ドローゴー(トリガーコントロール)再び

cojdeck (3)


1.3EX2で出たデッドリバイバルを活用したデッキを
考えていたら知らぬ間にドローゴーになっていた。

基本ギミックは
ダークテイマー召喚からの自壊
デッドリバイバル発動で1点ダメージ
使用CPは3点

ただし普通のデッキだとどうしても重くなってしまう。
比較的コストが軽い蒼デッキでも3CPは簡単に捻出できない。
ましてや「ガシャドクロ」を使って2点ダメージなんて
ヘレティックスカーと同じ始末。

話を戻そう。
CPの負担を考えた結果
ドローゴーに落ち着いた。

ダークテイマーがウィルス駆除も兼ねていい仕事をしている。
ドローゴーの主要ギミックはDOB4点付くので
工夫すれば80点でSランクは取れる。

で現環境のデッキは37枚といわれている。

「ゼンブアタシガオワラセル」

ドローゴー対策はウィルスを送りつけるか
並べて速攻のどちらかが挙げられる。
ウィルスはダークテイマーしかまともな対策がないので割り切っているが
並べに関しては「終わらせる」ことで秩序の盾かつ
BP5000以下のユニットを滅ぼせる。
正直シヴァを警戒して撤退させることはよくあるが
ドローゴー相手にそんなことをしていては緩手(下手したら敗着)になる。

まあドローゴーは
「汚物は消毒」する奴に当たったら即負けですがね。
停戦協定のバウンスはトリガーが破壊されるので
強いてあげるならシヴァ乱発かオーバークロック、軍師の策略ぐらいしかない。

秩序の盾を気にしないのであれば
シヴァガイアの更地ギミックを搭載してもいいが
本末転倒な感じが半端じゃない。
カッパ毘沙門天は軽減するかCP増加ギミックを搭載すれば1点取れるが
返しのターンを0CPで乗り切らなければならず
デスティニーコントロールが使えない。

工夫の余地はたくさんある割には勝率はよくない。
こればかりは仕方ない。
勝率を上げるにはランクを落として40点にすると
それなりに良いカードが入るのでまだましになりそう。
ガシャドクロを特殊召喚するギミックを入れてダメージレースの高速化も狙える。
ただSランクをAランクにする必要があるのはアレだが・・・

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