BIG.YONのための麻雀早覚え講座第伍回・・・でっていう

今回の内容は
それぞれの翻数(得点配分のようなもの)とドラについて

1翻の役
立直
平和
タンヤオ
一盃口
三元牌(白發中のどれか)
門前清模和(俗に言うツモ。鳴いていない状態でのツモ和了を指す。)

2翻の役
七対子
三色同順
三色同刻
対々和(トイトイ)
三暗刻
一気通貫

3翻の役
混一色(ホンイツ)
二盃口

6翻の役
清一色(チンイツ)


点数計算について

いろいろと面倒なので今は簡略化したものを教えよう。
親はこの点数の150%もらえる。
親子については面倒なので後回し。

平和をツモ和了した場合

2翻:400-700
子から400点
親から700点もらう。
(この時点で平和・ツモの2翻が確定しているので1翻はない。)

3翻:700-1300
子から700点
親から1300点もらう。

4翻:1300-2600
子から1300点
親から2600点もらう。


平和をロン和了
1翻:1000点
2翻:2000点
3翻:3900点
4翻:7700点

平和以外をツモ和了
1翻:300-500
2翻:500-1000
3翻:1000-2000
4翻:2000-3900

平和以外をロン和了
1翻:1300点
2翻:2600点
3翻:5200点
4翻:8000点(満貫)

七対子をロン和了した場合
2翻:1600点
(七対子は2翻の役なので1翻はない。)
3翻:3200点
4翻:6400点

七対子をツモ和了した場合
3翻:800-1600
4翻:1600-3200

5翻以上はどうなるか?
5翻:8000点
2000-4000
通称:満貫。このラインを目標に手作りしていくことになる。

6・7翻:12000点
3000-6000
通称:跳満。狙おうと思えばできる。

8・9・10翻:16000点
4000-8000
通称:倍満。狙うのはかなり難しい。

11・12翻:24000点
6000-12000
通称:三倍満。めったに起こらない。

13翻以上:32000点
8000-16000
通称:数え役満。まず無理。


ドラについて

麻雀を始める際に一枚だけ表になってるやつがある。
それはドラ表示牌と呼ばれ、表示牌の次の牌がドラとなる。

ドラは持っているだけで1翻増加する。

立直をしてあがると裏ドラをめくる権利がある。
つまりドラ増量キャンペーンである。

下の画像を見てみると

JRMSS-20100426_023154.jpg

和了は立直のみである。(対面からのロン和了)
ドラ表示牌は4pなのでドラはない。
つまりこのままでは2000点になる。(親なので1300点×1.5=1950。四捨五入により2000点)

だがしかし、裏ドラをめくる権利があるのでそれをめくってみると・・・







JRMSS-20100426_023211.jpg

裏ドラ表示牌が8p
ということは9pがすべてドラになる。

たった2000点だったのが12000点になった。(親なので8000点×1.5=12000点)
これがドラの威力である。



↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

ついにか?

小沢氏起訴に現実味=結論、なお流動的
4月27日16時14分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎幹事長を嫌疑不十分で不起訴とした検察の判断を、国民から選ばれた検察審査会のメンバーは不当とみなした。今後、東京地検特捜部が再度不起訴とした場合には、今回と同じ東京第5検察審査会が改めて審査し、強制起訴するかどうかが決まる。小沢氏の起訴が現実味を帯びてきた。
 ただ、審査員の任期は半年間で、3カ月ごとに約半数が交代する。5月以降、同審査会の審査員11人のうち6人が代わることなどから、結論はなお流動的だ。
 昨年の西松建設事件で特捜部は、検察審査会による起訴相当の議決を受け、いったん不起訴とした同社元社長を起訴した。しかし、元社長は、疑いは残るが十分な証拠のない「嫌疑不十分」ではなく、証拠があっても処罰を求めない「起訴猶予」だったため、新たな証拠がなくても、検察官の裁量だけで起訴に転じることができた。
 ある検察幹部は「特捜部が時間をかけて捜査し、上層部が嫌疑不十分と判断した以上、検察の結論が変わることは考えられない」と話す。再捜査の結果、小沢氏の不起訴処分が見直される公算は極めて小さいとみられる。
 2度目の不起訴処分に対する再審査で、起訴相当が再び8人以上なら「起訴議決」となり、小沢氏は強制的に起訴される。8人未満の場合には「起訴議決をするに至らない」と議決し、不起訴のまま終結することになる。

まだ確定したわけではないがもしかしたら小沢を倒す日が来るのか?
もし、起訴されると民主党内部は壊滅確定だろう。
そして売国法案(外国人参政権など)の提出が大きく遅れる。
その流れに乗れば法案自体を潰すことも出来る。

何にせよ、これは我が国の英霊が与えてくれたチャンスだと思う。
このチャンスを逃すと次は無いかもしれない。
そうなると英霊は消滅してしまう。

敵はいくら倒しても増えてくる。
しかし味方は倒されても増えないことを考えておくと早めに味方を増やしておくことだ。
なので情報弱者を洗脳を解くことが我らの仕事ではなかろうか?

↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

これは意外

米アマゾン部門売り上げ1位 キューピーマヨネーズ大人気


日本のキューピーマヨネーズが売れている。欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点、海外の有名食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門売り上げ1位となっている。

 キューピーマヨネーズは日本で1925年に発売されたロングセラー商品。国内でもシェア60%と、高い人気を保っている。

■「これをつけると全てのものが美味しくなる」

 最近では海外でも手に入るようで、米国のアマゾンでも500グラムのボトルタイプが5ドル前後で売っている。しかも、日本時間2010年4月20日現在、クラフト社やヘルマン社などの海外食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門ベストセラーランキング1位。調味料部門でも10位といった具合で、人気振りが伺える。

 レビューも多数書き込まれている。「素晴らしいマヨネーズ」といったもので、5点満点を付けているユーザーが殆どだ。

 キューピーのどこが受けているのか。レビューでは、キューピーの「どの食べ物にも合う」点を評価する声が目立つ。日本ではありとあらゆる食べ物にマヨネーズをつける「マヨラー」という言葉があるが、そうした食文化は欧米にはないようで、

  「これをつけると全てのものが美味しくなる。使ってみるときっと夢中になるよ」
  「日本のマヨネーズは全く別物だ。キューピーは、他のマヨネーズと成分は同じなのに、幅広い料理のメイントッピングに使えるクリーミーな質感があるんだ。揚げ物やサラダ、焼き肉には凄くいいよ。日本人はお好み焼きやたこ焼き、焼き鳥から、ピザにまで使うんだ」

といった感想が寄せられている。欧米のネットではよく、日本のピザにマヨネーズが使われていることが「信じられない」と紹介されているが、キューピーを口にするとそれも納得がいくようだ。

 また、搾り出しボトルに入っているのも珍しいようで、

  「搾り出しノズルが面白いんだ。スプーンでかき出して食べ物に落とさなくてはならない、アメリカのビン入りマヨネーズより便利。キャップを外すと、口は星型になっていて、子供達を喜ばすようなデコレーションができる」

などと書かれている。

■欧米は全卵タイプ、キューピーは卵黄タイプでコクがある

 キューピー社によると、マヨネーズの海外輸出は30年前からしている。欧米では、アジア食品店などで売られていることが多いという。同社広報担当者は

  「欧米では、マヨネーズを直接何かにかけて食べるというよりは、ケチャップに混ぜてソースにする、といった使われ方が主流のようです。また、欧米のマヨネーズは卵の黄身も白身も使う全卵タイプで淡泊なものが多いのですが、キューピーは黄身だけ使った卵黄タイプ。よりコクがあります。米アマゾンで人気だというのは最近知りました。日本で食べて気に入った方が、向こうで買っているのでしょうか」

と話す。米国ではドレッシング類も売っており、米アマゾンでは「深煎りごまドレッシング」がサラダドレッシング部門87位に入っている。

 同社の09年度の海外での売り上げは約140億円。年々増加傾向にある。東アジアを主軸に展開し、12年には200億円を目指す。欧米へは、日本で製造したものを輸出しているが、中国では既に現地生産が行われ、10年2月には、マレーシアでも工場建設が始まっている。東アジアでは富裕層に人気があるようだ。


われわれが当然のように使っていた調味料。
海外にも同じようなものがあると思いきや、そうでもないようだ。
まったく知らなかった。
ここ最近のニュースは暗い内容が多かったが(シーシェパード・トヨタ問題など)
久々に明るいニュースを見た。

たまには暗い政治の話(現政権が無能すぎて何とも言えんが)抜きにしてこういう話題もいいかと思う。

余談:麻雀の話は今日は休みの方向で。
何を教えるかまったく決まっていない。



↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

BIG.YONのための麻雀早覚え講座第Ⅳ回・・・だろうか?

4:その他の役

あまり考えなくてもいい。つまり狙う必要の無い役をいくつか簡単に紹介しよう。
一盃口は知っているだろうから省略で。


三色同順
tehai.gif

萬子・索子・筒子で同じ順子を作る。
上の図は234の順子が3つある。
タンヤオや平和と複合させることで高得点が得られる。

一気通貫
東北新幹線

1から9をそろえる。
上の図は萬子の一気通貫である。
平和と複合させることで高得点が得られる。
1と9を使うのでタンヤオは絶対に複合しない。

三暗刻
三色同刻・三暗刻

暗刻(同じやつ3枚)を三つ作るだけ。
上の図は2p・2m・2sが暗刻になっている。

三色同刻
三色同刻・三暗刻

萬子・索子・筒子で3枚セットを3つ作る。
上の図は2の暗刻が3つあるため三色同刻と三暗刻が複合することになる。

対々和(トイトイ)
三暗刻対々和三色同刻

上の図を見ると順子が一個も無いことが分かるだろう。
ということはかなり難しいようにも思えるが、この役はポン出来るので案外簡単だったりする。
しかし私はあまりお勧めしない。
まずは鳴くより自分で和了に向かうことを考えてほしい。

混一色(ホンイツ)
東北新幹線

萬子・索子・筒子のどれか一色と字牌で構成する役。
上の図は萬子と字牌の混一色である。
よく見ると一気通貫にもなっているのがわかるだろうか?

二盃口(リャンペーコー)
二盃口

一盃口を2つ作るだけである。
上の図は234pと678pの一盃口が2つある。
よく見ると七対子にもなっているようだが複合しないので注意。

清一色
九連宝燈

萬子・索子・筒子のどれか一色だけで構成する役。
上の図は萬子の清一色。


他にも役があるわけだが(混老頭・純全帯・全帯ヤオ・小三元・三槓子)
あまりにも難しい上に点数もそれほど高くならないので省略。


問題
複合する役をすべて答えなさい。

例:三暗刻対々和三色同刻

答:タンヤオ・三暗刻・対々和・三色同刻

1:tehai5.gif

条件:5mが出た場合

2:11h.gif


3:5.gif

条件:4・7mが出た場合

4:大車輪

条件:8pが出た場合


次回は完全に未定。
どんな内容にすればいいのやら・・・


↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

BIG.YONのための麻雀早覚え講座第三回・・・らしい

3:立直(リーチ)

あと一枚あればあがれる状態になればリーチをかけられる。
これは簡単なため省略。
というより後述するドラのときに説明する。

4:七対子(チートイツ)
ななたいこじゃねーぞ

対子(2枚セット)を7種類作る。
対子と雀頭はどっちも2枚ずつではあるがこの場合は雀頭ではなく対子である。

たとえば
chi-ti.gif

これで發が出れば七対子であがれる。
七対子の構造上待ちは1種類しかない。

これは七対子にならないので注意
chi-toijanai.gif

これは6種類しか対子が無い。
「7種類の対子を作る」ことが七対子の条件である。

そなたがなぜか知っている一盃口(イーペーコー)は七対子と複合しない。

たとえばこんな例
tehai14.gif

2・3・4mが2つあるため一盃口の形が出来てはいるが、
七対子を作るときは順子(階段)は無いのでただの七対子となる。


七対子に関してはあまり深く考えることも無いのでこのまま問題


リーチが出来ないものはどれ?おそらく難題。

1:tehai12.gif
2:tehai15.gif
3:tehai11.gif
4:7.gif

次回はその他の役を説明しよう。



↓にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

fiss-vinbows

Author:fiss-vinbows
将棋の奥の奥まで研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
CoJ (10)
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
1日に1回
↓にクリックをお願いします。
Blog Ranking
QRコード
QRコード